• レーザー治療

歯科用レーザー機器は、高速回転切削のエアータービンと比較すると独特の音と振動がないことや、幹部に接触しないため、以下の特徴があります。

当院のレーザー治療機器について

株式会社ヨシダ製の炭酸ガスレーザー「オペレーザーpro」

株式会社ヨシダ製の炭酸ガスレーザー「オペレーザーpro」を導入しています。
歯科用炭酸ガスレーザーではNo.1のシェアを誇り、導入実績・信頼性の高い機器です。
炭酸ガスレーザーのレーザー光は、水分によく吸収されるため、歯ぐきなど水分の多い部分に照射すると直ちに組織に吸収されます。
そのため、レーザー光は組織の深い部分には届きませんが、表面より順に患部を切り取ることが可能です。
しかも、通常は患部に接触することなく、無圧的、無菌的に手術が行われるため、筋組織も傷めることなく、治療の後の痛みや腫れもないことから、歯ぐきに関する治療には最も適したものと言われています。
また、抜歯後の止血、さらに硬組織においては虫歯の進行の予防、初期の虫歯の進行停止、知覚過敏の処置などの治療例もあり、幅広くご利用できます。
その上、非接触で出血がほとんどないため、感染予防対策にすぐれた手術機器としても注目されています。

治療に適している症状

歯ぐきに膿がたまって腫れや痛みが出ているような時に、レーザー治療することによって、歯ぐきの消毒や歯ぐきからの排膿を促し、症状を改善します。

歯ぐきがやせるなどして、冷たい物が歯にしみるような知覚過敏症の場合も、歯の神経を鎮静し、効果的です。

歯肉の一部に入れ歯が強くあたってできた傷の痛みを緩和させ、さらに早く治すことができます。

レーザーを照射することにより、細菌数の減少をはかり、炎症組織を焼き取ります。
レーザー光には「創傷治癒促進作用」といって、傷ついた組織・細胞の再生を促す作用があります。
そのため、歯周病の「再発率」が低いという特徴を持っています。

メラニン色素が沈着して紫や黒ずんだ色の歯ぐきをレーザー照射によっていきいきとしたピンク色の歯ぐきに変えることができます。

当院へのお問い合わせ

不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

0798-56-7530

休診日 木曜日午後・日曜日・祝日