橋本歯科医院

親しみやすい雰囲気の歯科医院です。歯に関することなら何でもお気軽にご相談ください。

ブログ紹介

HOME»  虫歯とは

虫歯|歯の健康

むし歯は主にミュータンスレンサ球菌(以後ミュータンス菌)という細菌による感染症であることが判ってきました。

ミュータンス菌が、甘いもの(主にショ糖)をエネルギーとして作り出すネバネバ(グルカン)によって、
歯の表面にフィルム状の細菌の被膜デンタル・プラーク(バイオフィルムとも呼ばれる)を作ってしまいます。
その結果、プラーク中の細菌がつくりだす酸によって歯の表面のpHが下がり(酸性になり)、

歯のエナメル質が溶かされてむし歯になってしまうのです。

ミュータンス菌は子供の歯が生え始めた頃(1~2歳前後)、母から子へ感染すると考えられています。
3歳ぐらいまでは感染の機会をなるべく少なくすることが重要です。

お母さんの口の中にミュータンス菌が多いとそれだけ子供にうつる率が高くなりますから、
母子とも歯科医院で食生活やブラッシングの指導を受け、
プラークコントロールを実施されることをお勧めします。

むし歯の原因菌(ミュータンス菌)は生まれたばかりの赤ちゃんの口の中にはいない事が確認されています。
ところが、歯が生える頃から次第に感染者が増加します。
そこでむし歯は感染症であると考えられるようになってきたのです。

ですからミュータンス菌の量が多いお母さんとお子さんが、
同じスプーンを使って食事をしたりするとミュータンス菌に感染しやすくなります。
また、お母さんに治していないむし歯があると余計にミュータンス菌が増加しますので、早めに治療をしましょう。欧州の研究では、お母さんの口の中を綺麗にすることにより、お子さんのむし歯の数が減ったと言う報告もあります。

ミュータンス菌の量が多いお母さん(虫歯の多いお母さん)やご家族の方は、治療を受けるようにしましょう。
ミュータンス菌に感染してしまった子供をむし歯から守るには歯磨きの励行や砂糖類の制限をすることも大切です。